スクロールが必要なweb画面のスクリーンショットを撮る方法

スクリーンショットスクロールchrome拡張機能

Written by Ayako Ito Posted on 2016/05/18



はじめに


何かと便利なスクリーンショット。
取得したファイルを資料の添付イメージとして利用することも多いかと思います。


ただ、画面に収まっているページしか取得できずに困ったことって
ありませんか?
本当は全部のページを一発でできたらいいのに...と何度思ったことか。


今回、資料作りにスクリーンショットが必要になったので、調べてみました。
きっと何かいい方法があるはず!

Full Page Screen Capture


今回使ってみたのは、

Google Chromeの拡張機能「Full Page Screen Capture』

[追加方法]

・chrome > 環境設定 > 詳細設定 > ユーザー補助機能をさら に追加


・chromeウェブストアが出てくるので、そこでFull Page Screen Captureを検索!

スクリーンショット


わたしはすでに追加済みになっていますが、これをchromeに追加するだけでOK。


該当のページを開いて、右上にあるカメラマークをぽちっとするだけ!

スクリーンショット

すると別タブで取得したファイルが開くので、そのファイルを保存するだけ。

スクリーンショット


簡単ですね〜!
必要に応じて、不要部分は画像編集で切り抜きすればいいだけです。


欲を言えば該当の画面でそのままスクロールして必要なところだけ
スクリーンショットが取れれば尚嬉しいです。


そんな機能ないかな。
また探してみます。